茶語 Cha Yu「マンゴープリン」

seriayuki2006-04-12


価格:588円
お店データ:
千葉県千葉市中央区新町1000番地
千葉そごう 3F
043-245-2111 (代表)


春だわー、ともたもたしているうちに、巷には続々とマンゴーデザートが増殖しつつあるみたいですね。密かにあたふたしている今日この頃です。


さて、今日は私の母に「あんたの好きなマンゴプリン、売ってるお店あったわよー」と誘われて、現在全館リニューアル改装中の千葉そごうデパートに行ってまいりました。婦人服売り場の3階に、新宿高島屋等々各地のデパートに進出中の「茶語」がオープンしていて、びっくり。ランチをいただきつつ、588円の「マンゴープリン」もしっかり食べてまいりました。

マンゴーそのもののこくのある甘さとほのかな酸味が味わえる特製マンゴープリン。
ココナッツミルクソースをかけるとまろやかな味わいにと、二度楽しめる一品です。


と、メニューの説明文に書かれていたマンゴプリン。大きな白い陶器の器にざっくり盛られており、脇にはガラスの小さな器に入った白いソースが添えられます。50mlほどでしょうか、比較的たっぷりと添えられたソースからはココナッツミルクの香りがぷんぷんと漂います。ココナッツミルクそのものよりも幾分かサラサラとしており、また甘みも強めについているソースでした。


プリンの上には細かく切った果肉がトッピングされ、プリンの生地自体には果肉の粒は混ざっていませんでした。ツルリ、ふわふわとした口当たりのひんやりとしたプリンは心地よい食感で、ミルク感を強く感じさせつつもアップルマンゴーの濃厚な甘さと香りが漂います。


全体的に酸味は少なめ。しっかりした甘さのあるマンゴプリンをそのまま食べても充分に美味しいですし、サラサラしたココナッツミルクソースをたっぷりかけていただくのも目先が変わって楽しめました。このお店のテイクアウト用マンゴプリンと方向は同じなのですが、なんとなく「……買って帰るよりお店で食べる方が美味しいなぁ」と思った次第です。