マンゴーズ「たっぷりマンゴーズプリン」

seriayuki2006-05-03


価格:341円
購入場所:プランタン銀座内ショップ


プランタン銀座でマンゴーリンピックなるイベント開催中!との情報をいただき、いそいそと開催2日目の今日、プランタン銀座に行ってみました。


右も左も、ケーキ屋さんも食材屋さんもマンゴーだらけ。マンゴー缶詰やマンゴージュース、マンゴーピュレなどの製菓材料になりそうなものもあれこれ売られていて、とても興味深いイベントです。7月まで開催とのこと、わくわくします〜♪


早速今日、いくつか「マンゴープリン」の名のつくものを買ってきてみました。他にもロールケーキやドーナツ、マカロンなどなどマンゴーものがこれでもかとあったのですが、さすがに全品買うわけにもいかず。


特に心惹かれたのはマンゴースイーツ専門店「マンゴーズ」。冷蔵ケースの中身全てがマンゴーデザートという気合いの入ったお店です。併設の小さな喫茶コーナーで食べられるものあり、テイクアウトできるものももちろんありと種類は豊富。タルトや豆乳ムースなど、どのデザートもマンゴー色に染まっています。


もちろんマンゴプリンもありまして、その名前は「たっぷりマンゴーズプリン」。底にマンゴーピュレ、中央層にたっぷりのマンゴプリン、トッピングにマンゴーソースとマンゴー果肉というなかなかにゴージャスな品で、ミントの葉が1枚飾られています。

マンゴー専門店にしかできないマンゴーをふんだんに使った贅沢なプリン


と説明文がありました。


わーいわーいマンゴーたっぷり〜♪と嬉しくスプーンを構えたのですが……これが、やけに酸っぱい。トッピングのマンゴーをレモン汁で和えているのでしょうか、舌にビリッビリとしびれが来るほどの酸味が感じられます。甘みもあるのですが、何しろ果肉にまとわりつく酸味が強くて他の味が感じられなくなるほど。


ですが、生地はとても美味しいものでした。生クリームをふんだんに使ったと思われる白っぽい生地には繊維を感じるピュレがたっぷり。ふわふわと柔らかくねっとりとした口当たりで、「マンゴープリン」というよりは「マンゴームース」に近い味と食感のそれを上下からマンゴーソースで挟んでいる形です。果肉に感じた強い酸味も、生地と一緒に口にすると和らいでさほど気にならない存在に。強い強い酸味にとにかく最初はびっくりしたのですが、全体を合わせて食べると良いバランスのマンゴーデザートでした。