シンガポール Chatterbox CoffeeHouse「Mango Pudding」

seriayuki2007-10-05


価格:S$8.00
お店データ:
333 Orchard Road
Singapore 238867
Meritus Mandarin Singapore


なんと1年以上もこのブログを放置していました……。
ここ2年ばかり、少しばかりマンゴプリンに飽きてしまったというか、「マンゴプリンも大好きだけど、他にもいっぱい食べたいものが!」状態になってしまい、外食して「マンゴープリン」の文字を見ても他の料理に目移りしてしまう日々が続いていました。マンゴー大好きなのに。ごめんよマンゴプリン。


ですが、このたびマレーシアに旅行しまして、美味しいマンゴーに魂を揺さぶられてしまった次第です。ホテルなどで口にするマンゴーはそのすべてが皮の黄色いフィリピンマンゴーでしたが、甘くとろけるような口当たりの美味しいもので、
「うっわ、マンゴーってこんなに美味しかったんだ!」
という思いを新たにした次第です。国産のアップルマンゴーもとても美味しいものですが、甘く熟したフィリピンマンゴーの美味しさもまた格別です。


ということで、旅行中最初に口にしたのが、トランジットで立ち寄ることになったシンガポールMeritus Mandarin Singaporeというホテル内にあるコーヒーハウスのマンゴプリン。確か品名もずばり「Mango Pudding」でした。1シンガポールドルは約80円というところですので、650円ほどのデザートということになります。
このお店はシンガポールチキンライス(海南飯)が名物のお店。少し上品な感じですが、本当に美味しいチキンライスを出してくれます。


この食事で、海老とマンゴーの乗ったサラダも食べまして、それに乗っていたマンゴーがものっすごく美味しかったのです。美味しかったから「これはきっとマンゴプリンも美味しいに違いない!」と注文してみたのですが……これが、悲しいほどに、イマイチ。


プリン型に固められていたような形状のプリンは、上部がマンゴーゼリー的な部分で、その下がクリーミーな色合いのプリンになっています。プリンの周囲にはスイートバジルシードが少し散らされ、チョコ菓子と共にイチゴとマンゴーの果肉がソースと共に飾られています。


サラダのマンゴーはとても甘くて美味しかったのに、なぜかプリンはあまり甘くありません。口当たりはねっとりと、クリーム感の多い感じではあるのですが、かなりゼラチンが多めなようでういろうのようなブルブルとした固さでした。口の中でふんわりとろける……という風にはいかないです。


ゼリー部分含め、マンゴーの果肉は入っておらず、なめらかな生地。マンゴージュースを使ったのか、マンゴーピュレを使ったのかは定かではありませんが、サラダに使われた美味しいマンゴーとは似ても似つかない味のものでした。


うーん、残念……。