マレーシア Ikan-Ikan「Ikan Ikan Mango Pudding」

seriayuki2007-10-14


価格:RM33.00
お店データ:
Jalan Tanjung Rhu, 07000 Langkawi,
Kedah Darul Aman, Malaysia


家族旅行で滞在した、Four Seasons Resort Langkawiエスニック料理屋さんのマンゴプリンです。


品名は「Ikan Ikan Mango Pudding」。「Ikan Ikan」はお店の名前で、マレー語で「魚」を意味しているのだそうです。魚介料理が充実した、インドネシア料理やシンガポール料理等々、色々な料理を味わえる落ち着いた雰囲気のレストランでした。


メニューには、その品名の下の説明書きに「季節のフルーツコンポート添えマンゴープリン」と紹介されていまして、価格は33リンギット。1リンギットは35円弱ということなので、1000円を超えるデザートです。さすが高級ホテル価格……とびっくりしながらいただきました。


金箔が添えられたドーム型のマンゴプリン、大きさはかなりのものです。プリンの真下には薄いホワイトチョコレートで「土台」が作られていて、そのチョコレートの下に南国のフルーツのコンポートがたっぷり隠れていました。フルーツはプリンのまわりにも飾られていて、大きな皿をこれでもかと彩っています。


生地はねっちりと弾力の強いもので、朝食ブッフェに毎日登場していたフィリピンマンゴーとは異なり、アップルマンゴーを使っているようでした。生クリームたっぷりという感の、香港のマンゴプリンよりは日本の洋菓子屋さんのマンゴプリンに近いものがあります。甘さも強めで、濃厚でした。


金箔が乗っているマンゴプリンというのも……なんだかすごいです。