TAKANO「PUDDING&JELLY マンゴープリン白桃ゼリー」

seriayuki2005-07-12


価格:420円
購入場所:千葉そごう内ショップ


毎年のようにケーキコーナーでマンゴプリンを見かけるフルーツ屋さんの「TAKANO」(新宿高野)。今年はちょっと変わった2層のデザート「PUDDING&JELLY」というものが登場していました。


商品札とパッケージには

「NEW」プリンとゼリーの2層デザート
クリスタルデュオ マンゴープリン&白桃ゼリー


まろやかでコクのあるアルフォンソマンゴーのプリンと、白桃の果肉が入った滑らかなゼリーを2層タイプのデザートに仕立てました。
プリンとゼリーをご一緒にお召し上がり頂きますと、それぞれの味わいが奏でる絶妙なハーモニーをお楽しみいただけます。冷やしてお召し上がり下さい。


……とありました。白桃とマンゴーの組み合わせもすごいものがありますが、他には「バナナプリン&マスクメロンゼリー」といったものもあったりして、どちらも味の想像が微妙につかない組み合わせです。


密閉された容器は145gとちょっと大ぶりのサイズで、賞味期限は2ヶ月も先の、基本的に「贈答用」といった風のデザートでした。1個420円という価格もちょっとお高め。
パッケージには桃の写真だけが載っていて、紙製の包みも全体的にピンク色。マンゴプリンよりも桃のゼリーの方が主体なのかな?という印象です。


……でー……冷やして本日食してみたところ、あんまり「それぞれの味わいが奏でる絶妙なハーモニー」というのが……わからないようなわかるような、いややっぱりわかんないなー……という味でした。


プリンはやけに固めです。ねっとりしていますが羊羹のようなポクポクした食感も感じられ、あまり心地よいものとは言えません。マンゴーの味も漂ってはいるのですが、ヨーグルトっぽい乳製品系の酸味とコクが舌に残って、あんまりマンゴーを感じさせず、白桃のゼリーと一緒に口に含むと「白桃白桃白桃白桃……そしてマンゴ〜??」という実にビミョーなハーモニー。


ゼリー部分に、大きな白桃の実(缶詰のようなシロップ漬けのもの)が入っていて、なんだか「桃ばっか、ずるい」と思ってしまいました。


全く似合わないわけではないですが、マンゴプリンと白桃のゼリーを組み合わせた意図が最後までちょっと不明なデザートでした……。「絶妙」じゃなくてただの「妙」って感じ……。