プレシア「くちどけマンゴープリン」

seriayuki2005-06-27


価格:139円
購入場所:地元のスーパー


地元のスーパーの冷菓コーナーで発見したマンゴプリンです。ワッフルやロールケーキなどと共に冷蔵ケースに入った、"ゆるめのパッケージ"の品々のひとつ。プレシアという会社の「くちどけマンゴープリン」という品です。


透明カップに固められ、プラスチックの透明蓋がかぶせられたこのプリン、商品名等は貼られたシールだけに記されていて、そこには「パティスリー湘南ヒルズ」という文字もありました。実在するお菓子屋さんの名前かしらと検索してみたのですが、特に該当する洋菓子屋さんなどは無いようでした。


内容量は158mlとけっこうたっぷりめ、価格は確か150円前後ではなかったかと記憶します(レシートがどこかに行ってしまい……後日確認してきます)。


たっぷり詰められた生地は、プッチンプリンのような歯触りと柔らかさ。滑らかな生地はミルク味が濃厚でマンゴーの甘味と酸味を両方感じますがちょっと甘味が強めかなといったところ。マンゴーとは少し異なる果物の味(=ツーンと尖ったような酸味)を感じて原材料名を見たところ、「レモン果汁」「ライム果汁」「パッション果汁」の文字がありました。


上にはちょっと固めのクラッシュゼリーとサラサラとしたマンゴーのソースがトッピングされていました。クラッシュゼリーもかなり甘さが強めなものだったので、全体的に「あまいなー」といった印象が漂いました。けっこうなボリュームの1個を食べきる分量にしては、私にとっても少々強めの甘さだったので、途中から息子に手伝ってもらったのでした。