JUCHHEIM「杏仁マンゴープリン」

seriayuki2005-06-28


価格:378円
購入場所:稲毛ペリエ内ショップ


最寄りの駅ビルに入っている「JUCHHEIM(ユーハイム)」で「杏仁マンゴープリン」という商品をみつけました。


杏仁豆腐とマンゴプリンは、本場香港ではあまり組み合わせて供することはないように思います(ココナツミルクにマンゴー浮かべたりというのはありますが……)が、日本のケーキ屋さんやメーカーさんはこういった組み合わせ商品が好きみたいでこうした品をよく見かけます。


「杏仁」を冠していても「マンゴープリン」の文字があったので買ってきてみたのですが、商品札を見てみると
「杏仁ムースと果肉入りマンゴーゼリー」
と書いてありました。……あれ?マンゴプリンは??


足つきの細長いプラスチックカップに固められたデザートです。3層の構造になっていて、8割ほどに杏仁ムース層が、そして1.5cmほどの厚さにマンゴプリン層と思われるマンゴー色の層が、そしてより濃厚な色合いのゼリー層が上にかぶせられています。


一番上は、マンゴーの果肉入りのマンゴーゼリー……かなと思ったのですが、どうもゼリーの風味はマンゴーよりもオレンジの味を感じます。マンゴーの果肉にはレモン果汁が和えられているようで、かなり強めの酸味。オレンジとレモンの酸味や風味で、マンゴーの味はあまり感じられません。


中央の層は、ムース風のマンゴプリン層。空気をたっぷり含んだふわふわしたもので、こちらもゼリー層と同じく酸味がやや強めです。こちらからはマンゴーの香りがしっかりと漂ってきて、マンゴーらしい味わいです。


そして下層は更に更にふわふわした食感の杏仁ムース、こちらはけっこう甘めです。3層それぞれ食感が異なり、味もそれぞれはっきりとしたものなので3層一緒に口に含むことで複雑な味が楽しめました。杏仁も大好きな食材なので、楽しいデザートでした。