サバエ・シティーホテル「ホテルメイドのマンゴーの王様プリン」

seriayuki2005-06-29


価格:2300円(4個セット)
購入サイト:楽天市場 サバエ・シティーホテル


このブログを始めてから、「美味しそうなマンゴプリンの通販はないかなー」と探しています。いくつか既に注文してあるのですが、そのうちのひとつが本日到着しました。


買ってみたのは、「サバエ・シティーホテル」という福井県にあるホテルメイドのマンゴプリン。「ホテルメイドのマンゴーの王様プリン」という、なかなかすごい品名のプリンです。マンゴープリンのみの4個セットもあったのですが、「白胡麻ブランマンジェ」も気になるなぁということで、それら2個ずつの4個セットを買ってみました。1800円(送料別)ナリ〜。


ひょろっと細長い容器に入った、面白い外見のマンゴプリンです。添付されてきたカードには

マンゴーの王様「アルフォンソマンゴー」をふんだんに使っています。濃厚な味わいの中に程良い酸味はまさに絶品。マンゴ特有の甘みがたまりません。


とありました。
なんでも、「幻のアルフォンソマンゴー」を全体量の60%も使って作ったプリンなのだとか。1個500円を超える価格も納得……かな?
ただ、通販サイトを見たところ、アルフォンソマンゴーアルフォンソマンゴーでも果実の状態での輸入はまだできないので、加糖の缶詰の輸入品を使っているそうです。


こってりした濃厚なオレンジ色のプリン、色から感じる印象と等しく、マンゴーマンゴーした、ものすっごく濃厚な味のマンゴプリンでした。ミルクっぽさとか水っぽさの判断がしがたいほどに、ひたすらにマンゴーマンゴーという感じ。果肉の塊は入っておらず、マンゴージュースをそのままキュッと固めたような味わいです。固まり具合もプルプルフルフルと頼りないとろけそる食感で良い感じ。


「マンゴプリン」で想像する味とは違いますし(エバミルクかけて食べたい味かというと、ちと違う……)、かといって「マンゴーゼリー」でもないし、とにかく濃厚ジューシーな「マンゴーデザート」といった風なものでした。


「果実を固めたそのまんま」みたいな、このようなデザートも好きなのですが、でも、それだったら実のところ、国産の完熟マンゴー買ってきて剥いて食べた方が美味しかったりするのですよね……。難しいところです。


あ、一緒に買った「白胡麻ブランマンジェ」もマンゴプリンに負けず劣らず、このうえなくリッチな味の、生クリームどっさりのネッチリモッチリした舌触りの美味しいデザートでした。美味しいデザートダブルで優雅な気分になれました。