フジッコ「マンゴープリン」

seriayuki2005-06-30


価格:179円/3個パック
購入場所:地元のスーパー


3個パックのフジッコのマンゴプリンを見つけて買ってきました。「Asian Cafe」というシリーズのひとつで、他には杏仁豆腐、ココナッツミルクプリンといった商品があるみたいです。


1個80gという小ぶりな食べやすいサイズ。不透明な白色のプラカップに絡められたプリンで、マンゴー色のパッケージが色鮮やかです。アジアンスイーツらしく、「甘」「甜」の文字が飾られ、更に「至福のマンゴー感」という文字も入っていたりして。


フジッコのマンゴプリンは、少なくとも2000年の頃から存在していたのを把握している、マンゴプリン界では老舗の(?)メーカー。その時々によってナタデココが入ったりアルフォンソマンゴーを使ったりと工夫が凝らされてきましたが、今シーズン販売されているこの品は、ほんのりとココナッツミルクの風味が漂います。


果肉の塊は入っておらず、ツルリとした舌触りの生地です。柔らかめの口当たりなマンゴプリンが多いなか、その系統からみるとちょっとだけ固めの歯触り。でも固すぎるということもなく心地よい食感です。


味は酸味と甘味、ミルクっぽさのバランスが適度に取れていて(でももうちょっとミルクミルクしている方が私は好きかな……)、とても食べやすいマンゴプリンでした。口の中がスーハーしてしまうようなマンゴー香料の存在も感じないではないですが、でもちゃんとマンゴーの味も感じられて満足満足。


……最近、コンビニ系マンゴプリンも、ぐっと美味しくなってきたように思うのですが、マンゴーピュレとかマンゴー缶詰、あるいは果実の価格が下がってきたことによってマンゴーがたっぷりと材料に使えるようになった……ということなのでしょうか。嬉しいことです。