銀のぶどう「プリン仕立てのマンゴー」

seriayuki2005-07-01


価格:420円
購入場所:千葉三越内ショップ


毎年毎年、微妙にスタイルを変えながら出されている「銀のぶどう」の夏の定番商品、「プリン仕立てのマンゴー」が今年も発売されていました。私が把握している頃からだけでも、なんと1998年から毎年毎年発売されている品です。すごいです。


今年もフルーツ山盛りの色鮮やかな仕上がりで、商品札には

マンゴー果実がそのままプリンになったような、みずみずしい味わいです。


とありました。構成は、足つきプラカップにたっぷりのプリン、その上に白色のゼリー層、その上にマンゴーゼリーの層、そしてフルーツ……となっています。


上に盛られたフルーツは、葡萄にメロン、パイン、オレンジ、ブルーベリー、ラズベリー、そしてマンゴー。下には「ゆるめに固められたマンゴーソース」といった感じのゼリー層があって、そこに固定される感じでフルーツが盛られ、そのソースの下にごく薄くミルクプリンのような層があるといった感じです。このミルク層は、あまりココナッツ味もヨーグルト味も感じない、淡い味のもので、その下のマンゴプリン層の味を邪魔しません。


プリン生地はクリームと空気をたっぷり含んだふわりとした食感。甘さ軽めで酸味もあるので全体的にさっぱりとした印象です。で、使われているマンゴーは多分黄色い皮のフィリピンマンゴー。赤い皮のアップルマンゴーほどねっとりどっしりとした濃厚な味はないですが、酸味と甘味を併せ持つフィリピンマンゴーの方がどちらかというとマンゴプリンに似合うのではないかなー……と思っている私には嬉しい味でした。


フルーツパフェのような賑やかなトッピングに、軽やかながらもちゃんとマンゴーを感じさせるプリン部分。今年も美味しいマンゴプリンでございました♪