銀座文明堂「竹筒豆腐プリン(マンゴー)」

価格:368円
購入場所:千葉三越デパート内ショップ


カステラで有名な銀座文明堂で、面白いマンゴプリンを見つけました。
品名は「竹筒豆腐プリン(マンゴー)」。竹筒に入ってるわ、豆腐のプリンだわ、しかもなんだかカステラも入ってるわと、何だかすごいことになっているプリンです。これはマンゴプリンと見なしても良いのかしら……と困惑しながら、でも面白いので買ってみました。


ころりと可愛い竹筒に収まったプリンです。ショーケース内の商品札にイラスト入りの説明があったのですが、それによると
カステラ・豆乳ににがりを加えたマンゴー豆腐プリン・タピオカ
……という構成になっている模様です。


目の前に置いて、まず目立つのがなんといってもカステラ。プリン生地の中に埋もれています。この一切れだけかと思ったら、プリン生地の中に更なるカステラが埋没していて、それもまたびっくりでした。表面にはタピオカと、和風を感じさせる葉っぱ(一見山椒のような葉でしたが、あの独特な匂いはなかったので山椒ではない様子……)がトッピングされています。


プリン本体は、非常にマンゴーマンゴーした濃厚なものでした。ねっとりと口当たりも濃厚で、空気をあまり含んでいない、ミルクたっぷりの生地という感じ。案外豆乳の匂いは感じず、アップルマンゴーのピュレのようなこってりしたマンゴーの甘さと香りが全体に漂っていました。このプリンに不思議とカステラが似合っていたのが面白かったです。