茶語「マンゴープリン(蓋碗入)」

seriayuki2005-07-02


価格:578円
購入場所:銀座松屋デパート内ショップ


茶語」と書いて「Cha Yu」(チャユー)と読むこのお店、かつて新宿高島屋がオープンしたときに「アラン・チャン ティールーム」としてオープンしたお店のブランドです。香港の匂いを感じさせつつ全体的にお洒落感漂う品が多く、好きなお店のひとつです。


以前にもここのマンゴプリンは購入したことがあって、以来あまりリニューアルはされていないようですが、今回久しぶりにいただいてみました。


銀座の松屋デパートには中国茶とデザートの販売カウンターのみがあり、そこで売られていたマンゴプリンは2種類。味は同じで、入れ物がプラスチックのものと「蓋碗」入りのものと2種類あります。


今回、蓋碗入りのものを買ってみました。白い陶器に固められたプリンにはちゃんと皿と蓋もついて本格的。もちろんプリンをいただいた後にお茶器として使用できるしっかりとした蓋碗です。


ショーケース内の説明札には

甘酸っぱいマンゴーをたっぷり使用。
クリーミーなココナッツソースを忍ばせて。
おすすめのお茶:茘枝紅茶


とありました。


トッピングにセルフィーユとマンゴーの果肉、そしてマンゴーのソース。その下には滑らかなプリンが固められていますが、中を掘っていくと下の方にサラリとしたココナッツミルクの甘いソースが潜んでいます。


上に乗る果肉もたっぷりなら、生地に入っているマンゴーもたっぷりな様子で、口にした第一印象が「マンゴー!!」という感じ。マンゴーの甘さが濃厚に漂い、ですが適度な酸味もあってさっぱりめ。ミルク感も程良く、口当たりが適度に水っぽさを感じさせつつもミルクのねっとり感も味わえる、ツルリプルリとした絶妙なものでした。


ココナッツのソースもそれほど強い主張のないもので、中華料理屋さんのマンゴプリンに添えられるエバミルクのような程良い存在感。中華っぽくもあり洋風っぽくもある美味しいマンゴプリンでした。