永楽製麺所「マンゴプリン」

seriayuki2005-07-09


価格:221円
購入場所:千葉そごう内ショップ


以前から見かけていた、横浜の中華麺専門店「永楽製麺所」のマンゴプリンです。


底が丸いプラスチック型を伏せた形になっている面白いパッケージで、底(写真では上部にあたる部分)に沈んだ果肉が透けて見えています。貼られたシールにはどこかシュールなパンダのイラストと共に「マンゴプリン」「横浜永楽」の文字が。内容量は110gと多からず少なからずといったもので、価格は221円。全体的にお手軽感漂うデザートです。


生地はとても水っぽく、ほのかにミルクっぽさも感じられはするのですがシャバシャバした口当たり。柔らかさもゆるめで、口の中に入れるとスッと溶けていく口溶けの心地よさはかなりものです。


味は、ジューシーなのですが、でもどこかマンゴーというよりオレンジを思わせる風味が漂い、酸味控えめ、甘さが強め。底には小指の先ほどの果肉(何故か歯触りがシャクシャクとした洋梨を思わせるものだったのですが……)も入っていて、かなり中華デザートのそれを目指した仕上がりになっていました。


香料臭さが少なく、とても食べやすいマンゴプリン。私はとにかくパッケージのパンダに釘付けです。かわいい……。