ヨコオ食品工業「マンゴープリン蒟蒻入り」

seriayuki2005-07-14


価格:89円(特売価格)
購入場所:地元の安売りスーパー


370g(固形量180g)で89円という、驚愕のマンゴプリンを見つけてしまいました。「ヨコオ食品工業」という、聞き慣れない名前の会社は、「群馬県の本場下仁田コンニャクを皆様においしく食べていただけるように商品作りをしている会社」なのだそうです。コンニャク屋さんのマンゴプリンとは、ちょっと(いや、かなり)不思議な存在です。


四角いパッケージにはハイビスカスなどのイラストもさりげなく添えられて南国チック。

プル〜ンと新食感デザート
たっぷり2〜3人前
蒟蒻入り


といった文字が書いてあります。


透明なシロップが満たされた透明パックの中には、菱形に切られた「オレンジ色の杏仁豆腐」といった感じのものが詰まっていました。


まさに、蒟蒻ゼリーのような歯触りです。ミルクっぽさはあるようなないような微妙な感じで(少なくともミルクっぽい味は感じられず)、モチモチクニュクニュとした蒟蒻ゼリーの独特な舌触り。マンゴーの味は感じられなくもなかったのですが……プリン本体の味の全てを覆い尽くす凶悪なシロップの甘さが問題でした。


缶詰に詰められたシロップそのまんまといったような、粘っこ〜い甘ったる〜いシロップがなにしろ甘くて甘くてしかも香料臭くて、このシロップの中に何を入れても味なんかわからないんじゃないかというものに仕上がっちゃってます。一口シロップ啜ってしまって、慌ててシロップ部分を捨てるようにしながらプリンを食べたのですが、ベタベタのシロップがしっかり絡んじゃってもはや全体的に手遅れ状態になっていました。うう……美味しくない……。