Quatre「マンゴープリン」

seriayuki2005-07-15


価格:420円
購入場所:東京駅構内ショップ


今日から数日間名古屋旅行(目当ては万博)なのですが、東京駅構内にあったケーキショップでたまたまマンゴプリンを発見し、のぞみ車内で食べている私。新幹線車内でマンゴプリンを撮影していて「何やってるんだろ、私……」とおもむろに我にかえってしまいました。名古屋でも美味しいマンゴプリンと出会えるといいなぁ。


さて、見つけたのは「Quatre」(キャトル)というお店のもの。本店は目黒区の柿の木坂にあるそうです。商品札には「マンゴープリン」とありましたが、その下にほんの少し小さな文字で
「マンゴーと杏仁豆腐のプリン」
とも書いてありました。価格は420円とちょっとばかりお高めです。


ちょっと前に食したケーキ屋さんのものと同じタイプの、寸胴型のプラカップに固められたプリンです。プリン生地の上にはざっくり切られた杏仁豆腐とマンゴー果肉、クコの実がトッピングされ、中華な香りを漂わせるデザートになっていました。
これが、これまでにちょっと出会わなかったタイプの、面白い食感のプリン。マンゴー感も濃厚で、杏仁豆腐とのバランスもよく、とても美味しくいただけたマンゴプリンでした。


プリンはかなりトロトロな柔らかいもの。マンゴーの味がしっかり感じられ、ミルキーでヨーグルトのような酸味も感じられますが甘みも強め。トロトロな食感は「フルーチェのような」というものとも違い、かといって空気を含んだムースのようなものともちょっと違い、「ゆるめの茶碗蒸し」というのが表現としては近いものかなと思います。……ゼラチンで固めたものではなく、火を入れて作ったような感じです。でもその食感がはかなく柔らかでとても良い感じ。


プリプリとした適度な弾力のある杏仁豆腐との食感の妙が楽しめましたし、杏仁豆腐との味や分量のバランスもちょうど良く、とても満足なおやつとなりました。