a la campagne「Mangue Pudding Aux Cocos」

seriayuki2005-07-16


価格:473円
購入場所:三越名古屋栄店内ショップ


名古屋、栄にある三越デパートの中を歩いていてみつけたマンゴプリンです。お店の名前は「á la campagne」(ア・ラ・カンパーニュ)。神戸にあるケーキ屋さんで、東京にも新宿の他、吉祥寺や国分寺、北千住などにお店がある模様です。宿に持ち帰って、家族でいただきました。

「夏期限定」
滑らかな口どけのマンゴーを、飾りにはココナッツジュレを流しました。


と商品札に記された、「Mangue Pudding Aux Cocos」(ココナツ入りのマンゴプリン)という品名のプリン。価格は473円とケーキ屋さんプリンの中では高価なものになりますが、ガラス製のロゴ入り大ぶりのコーヒーカップに固められています。ガラスのカップ部分とステンレスの持ち手部分が分離できるので、あれこれ遊べそうな器です。分量もたっぷりという感じ。


器の底にはスポンジが敷いてあり、その上にはババロアのようなねっとりムチムチした食感のマンゴプリンが、そしてトッピングにマンゴー果肉とココナッツのちょっと固めのジュレ、ミントの葉が添えられています。上部のココナッツジュレはココナッツそのものの風味なのですが、プリンの方にはあまりココナッツの味を感じません。生クリームたっぷりという風なリッチな味の生地からは爽やかな酸味も感じられ、甘さと酸味のバランスが良いマンゴプリンに仕上がっていました。


旅行先ですが、カップはきっちりお持ち帰りする予定。