EXPO ドラゴン 2005「マンゴプリン」

seriayuki2005-07-17


価格:300円
お店の場所:愛知県名古屋市中村区平井4丁目 「愛・地球博」ささしまサテライト会場


名古屋万博のサテライト会場のひとつ「ささしまサテライト会場」に「ポケパーク」というポケモン満載子供向け遊園地がありまして、そこに遊びに行ってきました。


会場内をぷらぷら歩いていて、マンゴー色の看板を目にして近寄ってみると「マンゴプリン」「マンゴーかき氷」の文字が。疲れていたところだったので休憩していただくことに。


本店が栄にある中華料理店「Le Pot」の特別出店らしく、テイクアウト用カウンターでフレッシュジュースやかき氷類、杏仁豆腐などの冷たいデザートがあれこれ売られ、その中にマンゴプリンもありました。
300円で、白いプラカップにたっぷりと固められたプリン。果肉とミントの葉のみがトッピングされたシンプルなものでしたが、これが予想以上にとてもとても美味しいものでした。


ここのところ、マンゴプリンと言えばアルフォンソマンゴーが使われたものばかりだったのですが(それはそれで美味しいのですが)、これは久しぶりにペリカンマンゴー(黄色いマンゴー)を材料に使ったもののようです。


ペリカンマンゴー特有の爽やかな酸味に少しレモン汁も加えられているようで、全体的にさっぱり味。甘みとのバランスもよく、プルプルした若干水っぽさもある口当たりは絶妙に口溶けの柔らかさで、実に心地よいものでした。「マンゴーそのもの」というほどには濃厚じゃないマンゴー感も、脂肪分のベタベタさをあまり感じないミルクの味(生クリームじゃなく、エバミルクや牛乳が使われた結果かと)とバランス良く、軽いながらもしっかりと中華風味なマンゴプリンの味。


このお店、マンゴーかき氷のシロップも自家製のようでした(なんてことない外見だったのにすんごく美味しくて200円〜♪)。息子と一緒にマンゴプリンとマンゴーかき氷を注文して食べたところ、「このヒトたち、そんなにマンゴーが好きなのかしら」と思われたのか、おまけに小さな紙コップ入りのマンゴージュースを
「こちら、サービスです。今絞ったばかりのマンゴージュースなんですよー」
といただいてしまいました。このマンゴージュースがこれまた美味しくて、なんだかマンゴー尽くしの休憩となりましたが、とても幸せなひとときでした。栄のお店にいつか行ってみたいです。