リボン「飲茶デザート マンゴプリン」

seriayuki2005-08-24


価格:99円
購入場所:地元のSHOP99にて


地元の99円ショップを覗いてみつけたマンゴプリンです。「株式会社リボン」の「飲茶デザート マンゴプリン」。65g入りというちょっと小さなサイズのマンゴプリンが5個セットになっています。中華チックな模様が施されたパッケージには

なめらかなのどごしで、
フルーティーなマンゴ風味の
やわらかデザートです。


と説明がありました。


プリンはミルクの不透明感があまりない、「ゼリー」な外見のオレンジ色のもの。口にすると香料の匂いがぷんと漂いますが、味はよくあるマンゴプリンとちょっと違う様子。色こそマンゴーっぽいですが、味が別のフルーツなのです。


……で、原材料名を見て、納得。

加糖ぶどう糖液糖、砂糖、リンゴ果汁、脱脂粉乳、ゲル化剤(増粘多糖類)、ソルビトール、酸味料、香料、着色料(黄5)


……って、マンゴーのマの字もありませんでした……。
香料にまみれてよくわからなかった「謎のフルーツの味」はリンゴの味だった模様。大変に謎な「マンゴプリン」でした。