錦味「京のデザート 芒果布丁 フルーツ入り」

seriayuki2005-08-25


価格:294円
購入場所:地元のスーパーにて


ちょっと珍しい、和風なマンゴプリンです。


「料亭の味 京都・嵐山 錦味」なるお店の、「京のデザート 芒果布丁 フルーツ入り」。190g(プリン)+50g(フルーツとシロップ)というボリュームのある大きさです。銀と赤と黒を基調にした和風なパッケージで、大きなプリンに別添のフルーツパックがついてきます。


フルーツは、パインとみかんと桜桃。シロップも共にパックされていて、これをプリンに添えて食べるようになっています。


プリン本体は、「プリン色」(「マンゴプリン色」ではなく)。淡い卵色をしていて、シロップの味との調和を考えたのか、甘さは控えめです。マンゴーピューレの味も濃厚に漂ってきて、ツルツルとした軽い食感は心地よいものでした。


プリンの味見をしてからシロップとフルーツを添えていただいてみました。


缶詰シロップそのまんまなシロップと思いきや、独特な酸味と香りがあります。原材料名に「梅果汁・梅酒」とありましたので、シロップにそれらが使われている様子。これもまたちょっと軽めの甘さのさらさらさっぱりとしたシロップです。


ちょっと不思議な組み合わせながら、プリンそのものはほとんど酸味のないものだということもあってか、梅風味のシロップとマンゴプリンは案外と良く似合っていました。ひんやりとした口当たりも好印象です。