ゴハン「完熟マンゴーのマティーニ」

seriayuki2005-09-02


価格:580円
お店データ:
千葉県千葉市中央区富士見2-4-9
043-223-7425
(東京・神奈川・千葉にチェーン展開)


なんと、マンゴプリンカクテルというのを見つけてしまいました。
「これは面白い!ネタになるし!」
と、いつもは飲まないマティーニを注文する私。マティーニよりはマルガリータの方が好きだなぁ……って、それはどうでも良いことですね。


お店は、居酒屋「和民」のグループのひとつ、女性向けっぽいほんのりお洒落な居酒屋("japanese dining"ということでしたが、私の印象では「洋風居酒屋」という感じでした……)の「ゴハン」というお店。「完熟マンゴーのマティーニ」という品名にはマンゴプリンのプの字もありませんでしたが、そのメニューの説明文に

たっぷりのマンゴーとマンゴープリンでつくったジンベースのカクテルです。


とあり、釘付けになってしまったのでした。マンゴーとマンゴープリンのカクテル。気になります。


いかにもな足つきのグラスに注がれたカクテルは、見事にマンゴプリンっぽい外見。果肉の粒が散っているのが見え、トロンと濃度のあるそれは「マンゴープリンに水と氷混ぜてゆるくしたらこんな感じになるのでは」という印象です。一口飲むと、見事にジンの味が強烈に漂う、かなり強めなカクテルでした。


このお店にはデザートメニューにマンゴプリンはなく、ゆえにこのカクテルのためだけにお店でマンゴプリンを自家製にしているとは思えず、おそらくは何らかの市販品のマンゴプリンを使っているのだろうなと思います。いかにも大量生産されたもののようなマンゴプリンの香料臭さが少し香ったのですが、ピュレのマンゴーをそれとは別にたっぷり加えているようで、香料臭さはあまり気になりませんでした。


カーッと焼けつくようなアルコールの強さが喉を刺激しますが、でも味はマンゴーでありマンゴプリンであり。この酒を注文したは良いけれど、一体どんな食べ物に合わせれば良いのだろう……と、困ってしまいました。既に注文してテーブルに並んでいたサンマの刺身やチーズのフライに似合わないこと甚だしい、愉快なカクテルでした。