味の素「Cook Do マンゴープリン用」

seriayuki2005-09-04


価格:197円
購入場所:地元のスーパー


お馴染み、味の素Cook Doのマンゴプリンです。フルーチェみたいなトロプリ感が心地よい、手頃で美味しいデザートだと思います。正直、へたな洋菓子屋さんで買ってきたりするよりも美味しかったりして……。


鮮やかな黄色主体のパッケージ、「使用料理例」の写真がばばーんと載っています。それ以外には
Cook Do 中華合わせ調味料」
「マンゴープリン用」
「中華デザート マンゴーフルーツ入り」
「牛乳を加えて冷やすだけ!」
「3〜4人前 液状」
……などという文字が。
パッケージの裏には

牛乳を加えて冷蔵庫で冷やすだけで出来上がり!
マンゴーの果肉とピューレが入った風味豊かな、
やわらかタイプのマンゴープリンです。


とありました。作り方は、1カップの牛乳と混ぜて冷蔵庫で冷やすだけ。フルーチェと同じく、ペクチンを利用して凝固させる仕組みになっています。泡立てた生クリームと合わせることで「マンゴームース」にもなるとか。


以前にも買ってきて作って食べたことがあったのですが、久しぶりに買ってきてみました。牛乳を加えた時点でかなりとろみがつくので、あとは30分も冷やせば食べられるところがなんともお手軽で便利です。缶詰っぽい味わいながらもマンゴー果肉が入っていて、とろんぷるんと固まった舌触りは独特の心地よさがあり、マンゴプリンの素にありがちな「香料臭さ」があまり感じられません。


ほんの200円くらいで楽しめる、とてもお手頃便利なマンゴプリンの素だと思います。