Re:new「マンゴープリン」

seriayuki2006-04-05


価格:368円
購入場所:浅草松屋デパート内ショップ


浅草の松屋デパート地下1階のフルーツコーナーの冷蔵ケースに並べられていたマンゴプリンです。品名は「マンゴープリン」

やわらかマンゴープリンにヨーグルトとフレッシュマンゴーとマンゴーソースをトッピング


と説明が添えられていました。


350円ほどという値段ながら、内容量は比較的たっぷり。黄色いマンゴプリン生地の上には白いクリーム状のソースがかかり、マンゴー果肉とセルフィーユの飾りがトッピング……という具合です。口にしてみると、上の白い部分は全てプレーンヨーグルトでした。しかも少しも甘さを加えてない風情の、かなり酸っぱいヨーグルト!かなり鮮烈な味わいでした。


やはり季節的な問題もあるのでしょうが、トッピングの果肉も酸っぱくて、生地の甘さもさほど強くなく、全体的に酸っぱい酸っぱいマンゴプリンです。これを購入した同じ日に口にした文琳茶菓舗のマンゴプリンもまた酸味が強いタイプだった(こちらはレモンの酸味でしたが)なので、今のマンゴプリンブームは強い酸味がポイントなのかと思ってしまうほど。


生地には果肉の粒は混ざっておらず、滑らかな口当たりかつとてもクリーミー。生クリームと思われる乳脂肪のこってりとした感じが舌に残りますが、でも後味はヨーグルトが強く残るのでさっぱりしています。


うまい具合にヨーグルト部分と生地をミックスして食べると、「おいしいマンゴーヨーグルトデザート」といった風になるのですが、マンゴプリンとしては、かなり異色な感じのする味わいでした。