ティエラデザート「Cマンゴープリン」

seriayuki2005-06-21


価格:399円(セール価格)
購入場所:地元のスーパー


「店長オススメ」!というポップ札と共に特売されていたマンゴープリンです。品名は「Cマンゴープリン」……でいいのかな。300gという巨大なパック入りで、ゆえにお値段も399円。明らかに一人前のデザートじゃありません。親子3人で食べてちょうど良い分量でした。


大きなプラスチックのカップにプラスチック製の蓋、そこに原材料名などのシールが1枚貼られただけの、なんともストイックな外見のマンゴプリンです。


この手のバボーンとしたものは、中身もバボーンとした大味なものが多いという経験上の思いがあったのですが、これはすごく美味しかったです。


プリンに果肉は入っておらず、滑らかな食感の生地はツルツルフルフルとした心地よい柔らかさのあるもの。酸味がほのかに漂い、香料臭さもほとんどなく、そしてミルク感もたっぷり。ちょっと固めのマンゴー味フルーチェを食べているような、そんな味と食感でした。


あまりマンゴーマンゴーしていなかったので、そこのところだけが少しばかり物足りなさを感じたのですが、でも食感も味も二重丸。また見つけたら買ってこようと思います。


さて、「ティエラデザート」というメーカー名は、あまり耳慣れないものなのですが、調べたところユウキ食品株式会社の関連会社のようです。ユウキと言えば、スーパーの中華食材コーナーで見かける豆板醤、鶏ガラスープなどでよく目にする名前です。なるほどなぁと思ったのでした。