日本ミルクコミュニティ「クリーム&マンゴプリン」

seriayuki2005-06-23

価格:100円
購入場所:地元のスーパー


春頃からコンビニ等でよく見かけていた「クリーム&マンゴプリン」です。
メーカーは「日本ミルクコミュニティ」。「メグミルク」で有名な会社ですね。この会社のマンゴプリンは2003年夏から口にしていますが、冬と夏で味を変えたりしながらじわりじわりと進化を遂げている感があります。プレスリリースによりますと、このバージョンは今年の3/8に発売され始めたものなのだとか。


プラスチックの透明カップ入りのプリンで、マンゴーのイラストや「亜細亜茶館」といった文字を全体にあしらいつつ、金色を使った中華風なパッケージです。内容量は130gと手頃な大きさ、価格はきっかり100円と、これまた手頃で良い感じです。


「クリーム&マンゴプリン」の名のとおり、マンゴー色のプリン生地の上に厚さ5mmほどのトロリとしたクリーム層のあるプリンです。ホイップクリームがごてごてとトッピングされたマンゴプリンは私はあまり好きではないのですが、これは適度な分量の少なさ、適度なコクで悪くありません。プリン本体が比較的すっきりとした味だったのでクリームとも良く似合っていました。


プリンはやや水っぽい感じの、ねっとり系ではなくシャバシャバした口当たり。果肉の粒は入っていない、滑らかなものでした。レモン系の酸味が強めの、甘酸っぱいプリンです。