東ハト「キャラメルコーン マンゴープリン味」

seriayuki2005-06-25


価格:116円
購入場所:地元のコンビニ


この季節になると何かと「マンゴー味」のお菓子が発売されるものですが、最近発売されたのは、なんと「キャラメルコーン」のマンゴープリン味。その新商品の話を聞いてずっと探していたのですが、何店舗目かに訪れたコンビニでやっと見つけることができました。


近年パッケージがやたらとかわいらしくなったキャラメルコーンですが、マンゴープリン味は、オレンジがかった黄色をメインに使ったトロピカルな模様のもの。上部にピンク色のハイビスカスのイラストがずらーりと並んでいます。
パッケージの後ろ側の説明文には

夏季限定!
夏のおいしさ、
マンゴープリン味!
あのキャラメルコーンに、マンゴープリンがなかま入り!トロピカルフルーツ マンゴーのさわやかな甘味と酸味に、やさしいミルク味を加え、夏にぴったりのおいしさになりました。今しか会えないキャラメルコーン。さあ、いかがですか?
※今年の夏はバニラアイス味とマンゴープリン味のキャラメルコーン
冷やして食べてもおいしいよ!


……とありました。


今日は味見にと夕食後にほんの2つ3ついただいたのですが……うーん……味は……ビミョー……。なんだかとっても、合成着色料臭い香りが致します。


キャラメルコーンは子供の頃からの好物で、あの、後に喉が猛烈に乾いてくる甘さや濃厚なキャラメルの味、パフパフした食感、あれはやはり1つの完成形だと思います。マンゴープリン味キャラメルコーンは、やっぱり「何か風味をつけたキャラメルコーン」以外の何物でもなくて、しかもその風味は、マンゴープリン味と知らないで口にしたらもう何だかさっぱりわからないといった風の、怪しさ漂うものでした。


オレンジ色の粉をまぶしたような感じになっているキャラメルコーンです。ハンバーガー屋さんに「しゃかしゃかポテト」なる、各種フレーバーの粉をポテトにまぶすものがありますが、それのキャラメルコーン版といった風の外見です。


原材料名にはしっかりと「マンゴー果汁」とあったのですが……うーん、いまいちマンゴーっぽくない……マンゴプリンっぽくない……。