マレーシア「Looney Tunes Mini Mango Pudding」

seriayuki2005-07-04


価格:359円
購入場所:地元のスーパー


昨日一昨日と大変な数のマンゴプリンを口にしてしまったので、今日はちょっと小さなものを……と、1週間ほど前に買ってきてあった海外ものマンゴプリンを食べてみました。


海外食材を豊富に扱っている近所のプチ高級スーパーで売られていたのは、Looney Tunesのイラストつき包装、更にステッカーもついているミニサイズマンゴプリン。蒟蒻ゼリーのような小さな容器に詰まったものが20個、バケツ型のプラスチック容器に入っています。パッケージをよ〜く見ると「Product of Malaysia」の文字がありました。


透明バケツにシールが貼られただけのごく簡単なパッケージには
「with natural Yoghurt Taste-Calcium Enriched」
「No Preservative」
の文字が。
「自然なヨーグルトの風味」も「カルシウムたっぷり」も「防腐剤無添加」も、それらの全てをひっくり返してあまりある香料ぷんぷんのいかにも〜な海外製パック入りマンゴプリンでございました……久しぶりにこのタイプのものを食べましたが……やっぱりこれは「マンゴプリン」じゃないヨ……。


口当たりは、まんま蒟蒻ゼリーのような、プリプリコリコリムチムチしたもの。ミルク感はほとんどなく、「マンゴー蒟蒻ゼリー」と言われてもすんなり納得のできる味わいです。材料名のところには「Natural Mango Juice」とあったのですが、でもその自然なマンゴーの風味をカバーして上書きして覆い尽くすようなマンゴー香料の匂いがぷんぷんと。強烈な匂いにちょっと目眩を感じました。


うう、美味しくない……。