FLO「マンゴプリン」

seriayuki2005-07-05


価格:294円
購入場所:稲毛ペリエ内ショップ


サラダやタルトなどの商品をメインにデパ地下で展開している「FLO」のマンゴプリンを見つけました。スカイラークの系列のお総菜屋さんなんですね。


このお店の甘さ強めのタルト類がけっこう好きなのですが、初夏から秋口にかけてマンゴプリンをここ何年か見かけます。品名は「マンゴプリン」、商品札には「Creme de mangue」の文字も併記され、

マンゴプリンの中にアンニンプリンを入れたアジアンテイストのスイーツです
インド産アルフォンソ種のマンゴピューレを使用したプリンです


と書いてありました。


サイズはかなり小さめの、片手にすっぽりおさまるコロリと丸っこいプラスチックのカップに固められています。マンゴー色のプリン生地の中央には、白い「アニンプリン」部分が。思った以上に杏仁プリンが含まれた、非常にこってりこってりした濃厚なマンゴプリンでした。


いかにもなアップルマンゴーのピュレを固めたような濃厚な色と香りと味の生地です。ミルクっぽさもそれなりにあるのですが、とにかくマンゴーマンゴーしていて「マンゴプリンの"プリン"の部分はどこいった」という感じ。全体の1/3量ほど杏仁プリンが入っている感じなのに、とてもマンゴー感が強かったです。


マンゴプリンと杏仁豆腐を組み合わせた品は、ねっとりした食感とツルリとした食感を楽しませるものが多いように思いますが、これはどちらもとても良く似た食感のねっとり系。甘さの具合も同じくらいで、これはこれで良く調和していました。マンゴプリン側のミルク感の希薄な感じを杏仁プリンで補っているような味わいです。