安曇野食品工房「茶遊館 マンゴープリン」

seriayuki2005-07-06


価格:199円/3個パック
購入場所:地元のスーパー


地元のスーパーで見つけた、三連パックのマンゴプリン、「安曇野食品工房」の「茶遊館」というシリーズのものでした。安曇野さんは以前からコンスタントにマンゴプリンを出し続けていますが、「茶遊館」のロゴが入るようになったのは2年ほど前からと記憶します。


オレンジ色鮮やかなパッケージには、「盛り付け例」のプリンと果肉の写真、そして「生乳を使用しています」の文字も入れられています。内容量は90g、プッチンプリンのようにプラカップの底にポッチのついた小ぶりの容器に固められていました。


水っぽ〜い口当たりの、シャバシャバした歯触りのマンゴプリンです。生クリームが多く含まれているマンゴプリンですと、口当たりは「ねっとりもったり」という風になるのですが、生乳が含まれているとはいえ、とてもあっさりした口当たりのものでした。


生地はかなり甘め、酸味は控えめ、マンゴー感がたっぷり……というか、香料や添加されたレモン果汁の効果であるのか漂う果実の味と香りはオレンジのよう。さほど香料ぷんぷんというほどでもなく、食べやすいタイプのマンゴプリンでした。……でもなんだかビミョーにオレンジ味……。