Okasix「ご褒美リッチマンゴープリン」

seriayuki2005-07-07


価格:2,560円/8個
購入場所:Okasix


数ヶ月前から「通販で買う"究極のマンゴープリン"」の噂を聞いていたのですが、ボーッとしている間に完売していたりして、この度やっとこさ購入に踏み切りました。


販売場所は、お取り寄せスイーツの専門サイト「Okasix」。8個入って送料込みで2,560円、冷凍便で届きます。サイトの説明によると

開発期間約3ヶ月。
マンゴープリンにまつわる皆さんの思い出や気持ち、ご意見を注ぎ込み、最高のマンゴープリンができました。

マンゴーの王様とよばれ、マスクメロン以上の甘み、濃厚でコクのある味わいが特徴のインド産最高級アルフォンソマンゴー35%をベースに逆にさわやかでみずみずしく、さっぱりした甘みのタイ産完熟カラバオマンゴー果肉10%をミックス。
さらに考え抜いた3種類のミルクを20%配合でやさしいコクをプラス。
最後に香料を使わずコアントローで香り付け。キリッと全体を引き締まって出来上がりです。
他に類似のないリッチな味わい。ぜひご賞味ください。


……とありました。「アルフォンソマンゴー」はアップルマンゴー(メキシコマンゴー)、「カラバオマンゴー」はペリカンマンゴー(フィリピンマンゴー)の品種の名前ですね。


ガチガチに固まった状態で届いたので、指示通り12時間以上かけて冷蔵庫に入れ、ゆっくり時間をかけて溶かしてからいただきました。


「……お〜〜〜濃厚〜〜〜」
というのが、第一印象。マンゴーが全体量の45%も入っているのは確かに伊達ではなく、このうえなくマンゴーマンゴーしたマンゴプリンでした。ミルク感も濃厚で、洋菓子系のねっちりもっちりした口当たり。全体に散らばるように、果肉のかけらがざくざく混ぜ込まれているのもステキでした。


1個300円ちょっとという価格でこの味はすごいと思います。マンゴーの風味たっぷり、果肉もたっぷり、リッチなコク、完成度が高いなぁ……と思いました。「320円で買えるマンゴプリン」と思うと、確かにこれは究極かも。


惜しむらくは、弾力がありすぎてちょっと固めだったこと。ねっとりまろやかな心地よい舌触りですが、口溶けが良いとは言えません。もっちゃもっちゃと噛み締めて飲み込まなければならない感じ。


これまでの人生で私が口にしたもっとも美味しいマンゴプリンは、適度にミルクっぽく、でも水っぽくもあり、なのにこのうえなくマンゴーマンゴーしていて口に入れるとクシャクシャクシャ〜と溶けていきました。濃厚なのに後味すっきりで、儚く消え去ってしまうあの食感。


「究極」という文字を目にしたときにあんな口溶けだったら最高だなぁ……と思っていたのですが、そのあたりが一番理想とかけ離れていたので、そこのところだけが残念でした。


私が購入したOkasixのコーナーからは8個単位送料込みでの価格でしたが、系列ショップのOisixから購入すれば、4個単位から他のスイーツと組み合わせて購入する事も可能みたいです。送料抜きで4個880円。単品だと1個220円なんですね。それはお安い……。