KEE WAH「マンゴープリン」

seriayuki2005-07-19


価格:473円
購入場所:名古屋高島屋デパート内ショップ


名古屋で絶対買って食べよう!と思っていたのが、この「KEE WAH」(奇華)のマンゴプリンです。高島屋デパートの中に入った、香港スイーツ専門店。何しろ本店が、1938年創業の老舗中国菓子店の「奇華餅家」となれば、気にならないわけがありません。つい最近、新宿の高島屋にも出店したみたいですが、最初にできた名古屋のお店がかなり気になっていたのでした。


杏仁豆腐や白きくらげのデザートなど、いかにもな香港スイーツと並んで売られていたのが「マンゴープリン」473円。商品札には「芒果凍布甸」の文字と共に

南国を思わせる九龍公園のイメージをマンゴープリンなどマンゴーを使って表現しました


とコメントがついていました。九龍公園イメージのマンゴプリン……なんだかすごいです。以前いただいた写真のマンゴプリンは平ための容器に固められていたようでフルーツたっぷりのゴージャスなものでしたが、今回のこれはかなりすっきりとした外見。


陶器のころりとした器はうっすらと六角形の形になっており、そこにプリンが固められています。ふわとろ系の柔らかいプリン生地の上に、ドーム型にたっぷりのホイップクリームが盛りつけられ、マンゴー果肉やパイナップル、クコの実とセルフィーユとチョコの飾りが添えられています。大理石模様のチョコの飾りが美しく、「洗練されたアジアンデザート」といった感じでしょうか。


見た目がいかにもアジアっぽかったので、味もそちら系を想像していたのですが、案外と「乳脂肪分たっぷり」といった風の、洋菓子っぽいものでした。空気を含んだふわふわとろとろとした食感で、サワークリームのような酸味が漂います。


「水っぽさもあるけれどミルクっぽくもあって、どこかシャバシャバした口当たりの口溶けの良さ」という印象が、私の中での「香港のマンゴプリンの味」なのですが、それとはちょっと違った方向の品でした。生クリームたっぷりのものも大好きではあるのですが、でもちょっと上部のドーム状ホイップクリームが生地の味わいに対してちょっと多いかな、と。クリーミーなプリンにクリームをたっぷり添えてあるので、ちょっと食後にベタベタした後味が残りました。


でも、全体的にマンゴー味がとても濃厚。甘さと酸味のバランスもほどよく、「マンゴプリン食べているぞー」という実感をしっかりと感じられる、見た目よりも食べ応えのある品でした。美味しかったです♪

【これまでにいただいていた御報告】



(写真提供・きよりんさん)


先日久しぶりに新宿タカシマヤに行きました。地下1Fに「KEE WAH(キーワー)」という初めて見るお店がありまして、杏仁豆腐と当然マンゴープリンを買って食しましたが、これが結構イケました。本店は香港で、名古屋に日本1号店があるようです。
やはりデパ地下はまめにチェックしないといけませんね。

(nemuさん)[04.11.23]


JR名古屋高島屋のKEE WAHのマンゴープリンがお薦めです。
ずっときになっていてようやく買いました。とっても美味しい!あとマンゴームースもありますがそれは後日・・。

(暁和さん)[04.05.31]


今年の2月、JR名古屋高島屋に1938年創業の「奇華(キーワァ)」という香港スイーツのお店がオープン(全国初らしい)したのですが、その店のマンゴプリンを先日購入しました。
上にはドライマンゴやマンゴの果肉、苺などのフルーツと生クリームがどっさり。プリン自体はムース状で、空気を含んでいて口の中でスッと溶ける感じで、果肉は細かくきざまれたものが入っていて、結構甘味酸味とも強く感じました。

私はもっと、滑らかなとろっ(チュル?)とした食感が好みなのですが、味自体は結構美味しかったです。ちょっと上にいろいろ乗せすぎな感じはしましたが。他に杏仁豆腐やごまのプリン、揚げパンのようなお菓子が売られていましたが、杏仁はかなりこくのあるクリーミーな味で、美味しかったですよー。

(きよりんさん)[03.05.17]