明治製菓「CHELSEA アジアンデザートミックス」

seriayuki2005-07-21


価格:180円
購入場所:名古屋のコンビニ


先日、「チェルシーのマンゴプリン味を食べました」というコメントをいただきまして、「やややや、そんなものが!」と探していた私。


なんでも6/7に発売されていたそうですが、どうも地元のコンビニを覗いても見つからず見つからず、名古屋に旅行した先で見つけることができました。てっきり箱入りだと思っていたのが、袋入り(しかも派手な薄紫色のパッケージ)だったというのが見つからなかった原因だった模様……。


「アジアンデザートミックス」なる商品名で、中身はココナッツミルク・マンゴープリン・杏仁豆腐の3種類の味のチェルシーということです。パッケージにはそれぞれのデザートの写真と共に「期間限定」「Season's flavor」、

今人気のスウィーツ
アジアンデザートを
チェルシーにしました。
華やかで上品な
アジアンデザートの
味わいをお楽しみ下さい


と。更に公式ホームページによりますと、

期間限定!夏だけのおいしさが登場しました。人気のアジアンデザートを、チェルシーならではの華やかかつ上品な味わいに仕上げました。ココナツミルク・マンゴープリン・杏仁豆腐の3つの味わいをアソートしました。


だそうです。オレンジ色の小袋に入った「マンゴープリン味」からさっそくいただきました。


……ううう、美味しくない……。


原材料名には「濃縮マンゴー果汁」とあるのですが、「マンゴプリンの素(しかも美味しくないやつ)を水に溶かしてギューッと固めたもの」のような味がします……要するに、香料臭い。その手の味を想像すると、確かに「マンゴープリン味」と言えなくもないのですが、でもそれは本当のマンゴプリンの味じゃあないわけで……。


駄菓子系の「マンゴープリン味」との出会いにはあまり良いものがないのですが、今回も私の中では「いまいち」感を強く残して、「チェルシーは普通のチェルシーが良いわぁ」という結論になったのでございました。(ちなみに杏仁豆腐味、ココナッツミルク味もだいたい似たような感じでございました……)