TAKANO「マンゴープリンデザート」

seriayuki2005-07-22


価格:399円
購入場所:新宿高野本店


フルーツショップTAKANO、あちらこちらのデパ地下にケーキショップがありますが、新宿の本店には本店ならではの品があったりします。久しぶりに新宿に出向いた折、覗いてきました。


ケーキのショーケース内にマンゴプリンは見つけられませんでしたが、お総菜コーナーの一角に「マンゴープリンデザート」なるものを発見。商品札には

マンゴー・マンゴプリン・苺・ミント・マンゴーソース


とあり、価格は399円でした。大きな透明のペナペナとしたカップに入っており、何か大きな器に固められたものをざっくりすくって盛りつけたようなものになっています。トッピングのオレンジ色は全部マンゴーの果肉。プリンに和えるような感じでマンゴーのソースが絡んでおり、更には苺とミントの葉が添えられています。


さすがフルーツ屋さん!といった風の、マンゴーの果肉の美味しさはさすがのものでした。大ぶりにカットされた果肉がゴロゴロと添えられていたのですが、ねっとりと甘く芳醇で、南国の香りがぷんぷん。その風味からして、東南アジアあたりから輸入したマンゴーなのかなという感じでした。ねっとりと濃く甘い、バリ島の市場のような香りがします。国産マンゴーと比較して、ちょっとクセのあるまとわりつくような風味です。


……で、果肉はすんごく美味しかったのですが、残念ながらそれがいまいちマンゴプリンの生地には活かされていない……という印象でした。ポクポクと固めの生地で、ピューレを使ったようなよくある均一な味のプリンです。食べやすい味に仕上がっていましたがいまいちミルクっぽさも少なく、食感もいまいちなので「ごくごくフツーのマンゴプリン」という印象しか残りませんでした。果肉が美味しいだけにちょっと残念……。