SECOND HOUSE Kyoto「マンゴープリン」

seriayuki2005-07-23


価格:357円
購入場所:新宿三越デパート内ショップ


新宿の三越デパートの「SECOND HOUSE Kyoto」というお店で見つけたマンゴプリンです。品名は「マンゴープリン」、なかなか食べ応えのある大ぶりのプラカップに固められていました。


商品札の説明は

さわやかなマンゴープリンにヨーグルトソースをかけました。


とあり、更に店頭でもらってきたリーフレットに「今だけ限定!季節のメニュー ただいまのおすすめは…これ!!」と題されて、写真入りで

さわやかなマンゴープリンに
ヨーグルトソースをかけました。
絶妙なコンビネーションを
お楽しみ下さい。


と。マンゴプリンにヨーグルトソース(というかヨーグルトゼリーというか)がトッピングされ、中央にマンゴー果肉とセルフィーユの葉を配しただけのシンプルな外見のデザートはなかなか美味しそう。お店のロゴ入りの紙飾りがちょこんと乗せられていました。


お店は京都が本店で、国産小麦だけを使い、ナチュラルにこだわったケーキ屋さんなのだそう。シックな外見のお店でしたがケーキは素朴な印象の大ぶりなボリュームたっぷりのものが多いように思いました。


「ふわふわとろり」といった口当たりの、乳脂肪があまり口に溜まらないさっぱりとした味わいの生地でした。甘さよりも少し酸味が秀でた感じで、マンゴーの味もミルクっぽさも充分に感じられるのにさっぱりさっぱり。


トッピングのヨーグルト層の酸味もこの全体の爽やかさに一味加えたものになっています。カップの底にはマンゴー果肉も入っており、洋風ながらあまり重厚感を感じない爽やかな一品でした。口当たりも心地よく、幸せな食感でした。