紫禁城「マンゴープリン」

seriayuki2005-07-28


価格:263円
購入場所:新宿京王デパート内ショップ


千葉の駅前などでも何回か見かけたことのある、いつもは甘栗を販売している「紫禁城」というお店でマンゴプリンを見つけました。品名は「マンゴープリン」。商品札には

フレッシュなマンゴーをたっぷり使いました


と説明書きがありました。

足つきのペナッとした柔らかいプラスチックカップに固められたプリンです。トッピングは果肉が1切れとセルフィーユの小さな葉がひとつ。


「フレッシュ」な味が全然しない、久しぶりに味わった「マンゴプリンの素」そのまんまな味のマンゴプリンでございました……このところこういったものが少なかったので驚くやら笑っちゃうやら。


舌触りはポクポクとかなり固めで、ミルクっぽい色をしているものの乳製品のコクも味わいもなく、脱脂粉乳を使ったような味気なさ。肝心のマンゴーも、材料名には「マンゴー」の文字があったものの、マンゴーらしい香りも甘みも全くない、合成香料の匂いぷんぷんの「もう何を食べているのかさっぱりわからない」味に仕上がっていました。

……ううう、最近はこの手のものが少なくなっていたので油断してました……。甘栗は美味しいのにね、このお店……。