LE PATISSIER YOKOYAMA「マンゴープリン」

seriayuki2005-08-01


価格:355円
購入場所:千葉県習志野市谷津4-8-45


千葉県の谷津(やつ)という、京成線の津田沼駅の隣にある小さな駅から歩いて5分くらいのところに「LE PÂTISSIER YOKOYAMA」(ル・パティシエ・ヨコヤマ)というケーキ屋さんがあります。


交通の便が良いとは言い難いこのロケーションながらこのお店、大人気のケーキ屋さんなのです。開店前には数十人が列をなし、クッキー生地が独特のサクサク感を醸し出す「岩シュー」や、このうえなくシンプルながら美味絶品の「谷津ロール」(ロールケーキ)など、人気商品があれこれ存在しています。ショーケース内の生ケーキ類も、どれもこれもが輝いていていかにも美味しそう。


店名にもなったパティシエの横山さんはホテルニューオータニ幕張のシェフパティシエを経験し、「テレビチャンピオンケーキ選手権」で三連覇を達成した方なのだそうです。


……で、そんなお店でこの夏発売された「マンゴープリン」。

インド産アルフォンソーのおいしいマンゴーを使いました。


と紹介されていたマンゴプリンは、お店のロゴ入りの、少し口が広がったプラカップに固められていました。プリン生地の上にはヨーグルト風味の爽やかなサラリとしたソースが敷かれ、トッピングにはいかにも美味しそうなマンゴー果肉、甘く煮たアロエ、苺、セルフィーユの葉が飾られます。


生クリームとサワークリームが使われた、洋菓子系マンゴプリンとしてとてもスタンダードな味のマンゴプリンでした。ですが生クリームから来る乳脂肪分のネカネカした感じが少なく、クリーミーなのにどこかツルリとした食感もあり、とても計算された印象を受けます。


濃厚なのにどこか軽く、クリーミーなのにちゃんとマンゴー、という感じ。嬉しいことに、カップの底には細かなマンゴー果肉がマンゴーソースが入っていました。


現在、「熊本から美味しいマンゴーが届きました!!」ということで、お店には「マンゴーパイ」(パイ生地を皿にして、上にたっぷりのカスタードとマンゴー果肉)、「マンゴータルト」(チーズクリームを使ったマンゴーのタルト)など、マンゴー好きにはたまらない品が並んでいます。トッピングの甘く芳醇なマンゴー果肉はまさにその国産マンゴーの味でした。


こんなに美味しくて、お値段はたったの355円。マンゴーがこれでもかと乗ったパイもたったの380円。こんなに美味しいのにお値段がお手頃なのも、このお店の魅力です。