ORIGINES CACAO「Pudding a la Mango」

seriayuki2005-08-02


価格:450円
購入場所:渋谷東急東横店内ショップ


渋谷の東急東横店の地下は楽しいですね。天井が少々低くて圧迫感があるのですが他ではあまり見ないケーキ屋さんやお総菜屋さんが並んでいてちょっとわくわくします。


久しぶりに東急東横店をぷらぷらしてみつけたマンゴプリンのひとつが、「ORIGINES CACAO」(オリジンーヌ・カカオ)というお店のもの。なんでも日本の「ショコラティエ」の先駆者と言われる方(元銀座ルショワのパティシエさん)がつくったチョコレート専門店なのだとか。本店は自由が丘にあるそうです。


そういえばチョコレートも店頭に並んでいたなぁ……とぼんやり思い返しつつ、基本的にマンゴプリンしか見えていない私なのでした。……ダメじゃん……。


けっこうなボリュームのあるプラカップに固められたプリンは450円と若干お高め。品名は「Pudding a la Mango」の文字の下に「マンゴープリン」とも書いてあり、商品札の隅には「NOUVEAU 新商品」の文字も輝いていました。

ふんだんに使った完熟マンゴーとタピオカ&ココナッツの組み合わせ


と説明書きもついていたマンゴプリンを1つお買い上げ〜。


生クリームのコクとサワークリームの酸味が感じられる、「ふわとろ食感」のマンゴプリンでした。乳脂肪多めのこってりねっとりした口当たりですが、でもトッピングにマンゴー果肉が数切れと、更に底部にソースと和えられたマンゴー果肉が添えられていて、マンゴーの味も濃厚に漂います。


甘さ濃厚なアップルマンゴーはとても美味しく、このたっぷりな果肉のおかげで全体的にマンゴーマンゴーした味に仕上がっていました。表面にはタピオカとココナッツミルクのゼリーが敷かれており、このゼリーの食感がちょっと固めでポクポクしていたのが少しだけ残念でしたが、でもココナッツミルクの風味がまた良いアクセントになっていました。