Saigon「マンゴープリン」

seriayuki2005-08-04


価格:399円
購入場所:渋谷東急東横店内ショップ


とても珍しい、ベトナム料理店のマンゴプリンです。品名は「マンゴープリン」、渋谷の東急東横店の地下お総菜売り場で発見しました。生春巻きなどが並んだショーケースにマンゴプリンが並んでいるのはちょっと不思議な光景です。


なんというか……非常に珍しい、面白い外見のマンゴプリンでした。プラカップの中には、マンゴプリンと共に、タピオカ、ブラックタピオカ、ライチの実、マンゴー果肉、さくらんぼ、そして隙間を満たすようにココナッツミルクが。


写真はずいぶんとアレな感じになっちゃってますが、特に上からぎゅうとつぶしたわけでも、乱暴に持ち運んだわけでもなく、売っていたそのまんまの状態です。なんというか、勇気あるパッケージングだなぁ、と(笑)


さて、これがこれが……蓋をあけたときのそのマンゴプリンの色つやだとか丸く綺麗に抜かれたような形だとかを見て「もしかしたら」と思ったのですが、その悪い予感的中の、おもいっっきり市販のマンゴプリンをそのまんま使ったデザートでした……。


せっかくライチやココナッツミルクで美しく楽しいデザートになっているのに、肝心のマンゴプリン(一応品名が「マンゴープリン」ですし、これが主役であるわけでしょう?)が出来合いというのは少しがっかり。間違いなく、かつて食べたことがある、多分外国製のマンゴプリンじゃなかったかなという味わいでした。香料臭い、いかにもな感じのメーカー製品の味のマンゴプリンです。


どんなマンゴプリンでも喜んで食べる息子が(そう、いまいちなものはいつも息子に押しつけている私……ごめんよ……)、これは
「……あんまりおいしくないね……」
と速攻でスプーンを置いてしまった、いわくつきの品となりました。アイディアは悪くないし、材料を思うと価格もそれなりにお手頃だとは思うのですが、でもねぇ。