PONT DES ARTS「マンゴー」

seriayuki2005-08-06


価格:399円
購入場所:恵比寿三越デパート内ショップ


恵比寿三越デパートでみつけた、ちょっと変わった個性的なマンゴプリン、品名もそのままずばり「マンゴー」の、面白いものでした。


お店の名前は「PONT DES ARTS」(ポンデザール)、新宿のオペラシティ内に本店があり、週末にはケーキバイキングも催されているお店のようです。


品名が「マンゴー」ということで、マンゴプリンなのかな?ゼリーなのかな?それともムース?とショーケースの前で足を止めたのですが、説明書きに

夏季限定
マンゴーの王様!
アルフォンソマンゴー使用。
マンゴーそのものを食べているようなぜいたくマンゴープリンです。


とあったので買ってきたのでした。


ロゴ入りの透明カップに固められたプリンは、透明なゼリーがたっぷりとトッピングされてとても涼しげな印象。クコの実の赤が目にも鮮やかなデザートです。


そして、味わいもまた、とっても涼しげ。ゼリーはライムやレモンのようなスカッとする柑橘系の味が漂い、そしてマンゴプリンもまた柑橘系の酸味が爽やかに漂う、軽いツルリとしたものでした。


生地は全体的に酸っぱめ。ミルク分も少なく、ゼリーのような印象です。生地の中に細かな果肉がたっぷり混ぜ込まれていて、マンゴーの味は濃厚に漂っていました。

よくある洋菓子系のものとも明らかに方向性が異なり、かといって中華風ともまた違うマンゴプリンですが、この独特さが印象的であり、美味しくもありました。今年の夏は何週間もじりじりと焼け付くような暑さが続いています。この蒸し暑い気候には、さっぱりさっぱりしたこのタイプのマンゴプリンが、とてもお似合いだと思います。