東京フード株式会社「まんご、マンゴ、まんごプリン」

seriayuki2005-08-07


価格:315円
購入場所:二子玉川駅前「Precce」


先日、二子玉川にお出かけした際、何か予感を感じてふらふらと駅前のスーパー「Precce」に入ってみたところ、見慣れないマンゴプリンを発見しました。


パッケージには「日高良実 ACQUAPAZZA」のシールが貼られていて、けっこう大きなサイズの商品札には日高シェフの顔写真入りの説明文が記されています。ずらーりと4種類並んだデザートそれぞれにシェフの顔入り説明文がついていたのでなかなか壮観でした。……でも、イタリアンのシェフがなぜゆえにマンゴプリン??


マンゴプリン、品名は「まんご、マンゴ、まんごプリン」(なんだか可愛い……)。他にも
「ブルーベリー味のれあちーずケーキ」
「ふんわりやわらかプリン」
「黒みつと抹茶風味のティラミス」
といったものがありました。


説明文には

広尾アクアパッツァ 日郄良実 イタリアンの最高峰
贅沢にもマンゴーの王様
アルフォンソマンゴー
をたっぷり使用して、北海道の
ミルクを使って作ったプリンとゼリーの二層にしたてました。


とあり、固めのプラカップに固められたプリン生地の上には確かにたっぷり厚みのあるゼリー層が。果肉とセルフィーユの葉が飾られているのも見てとれます。


容量は160mlと普通サイズでありながら、見かけよりも食べ応えのあるデザートでした。ピュレ状のマンゴー果肉がふんだんに使われたゼリー部分に対して、プリンの部分はマンゴー感が若干少なめ。


材料名に「卵」の文字はありませんでしたが、卵が入っているようなコクやプリプリとした弾力が感じられます。生クリームやサワークリームに由来される乳脂肪のねっとりさとはまたちょっと違う、コクや味のあるプリンでした。