飛雁閣「マンゴープリン」

seriayuki2005-08-08


価格:420円
購入場所:渋谷東急東横店内ショップ(仮設店舗)


渋谷の東急東横店の地下食料品売り場、売り場の奥まったところに仮設店舗の「飛雁閣」というお店がありました。小龍包や焼売などを店内で食べられるようにもなっていましたが、テイクアウトも可能なようで、そこで「マンゴープリン」420円也を発見。購入してきました。


この「飛雁閣」というお店、亜細亜食品株式会社という業務用中華点心・甘味類を扱う会社の直営店なのだとか。六本木と大泉学園にレストランがあるのだそうです。


丸いシンプルなカップに固められたプリンには、手作り感覚溢れるシールが。そこには

マンゴープリン
芒果布丁
完熟マンゴー使用
Freshな味と香り


と、ペリカンマンゴーの画像と共に書かれていました。


最近あまり口にしていなかった、「中華料理店」のマンゴプリンです。楽しみに持ち帰りいただいたのですが……美味しくありませんでした……がっかり……。


とても中華っぽい味に仕上がっているマンゴプリンではあるのですが、端的に言って「作り方は正しいけれど材料がダメ」という印象です。中華のマンゴプリンは、あまり生クリーム生クリームしたものではなく、どこかシャバシャバとした口当たりも感じられるものなのですが、その「水っぽさ」は実現できていても口当たりそのものがポクポクとすごく固めで、食感の楽しさはほとんど感じられません。


そして細かなマンゴー果肉が全体に散っているのもとても中華なマンゴプリンチックではあるのですが、その果肉がまたあまり質が良くないもののようで、「生のものが使えないにしてももう少し選びようがあるんじゃないか」という感じのもので。


それらの欠点を覆うような香料の匂いまでもが漂ってきて、「420円」という価格には激しくそぐわない(分量が多いかと言えば、そんなこともなく)イマイチなマンゴプリンでした。うーん、私、中華風のマンゴプリンはものすっごく好きなんです(だからたいてい好意的な文章になる)がー……悲しいほどに誉めどころがない……(苦笑)