成城石井「自家製マンゴープリン」

seriayuki2005-08-10


価格:250円
購入場所:新宿駅構内ショップ


「ケーキ屋プリン」というカテゴリーは「なんだか違う」と思いつつ、他にこれというカテゴリーが思い浮かばなかったので「ケーキ屋プリン」としてしまいました。


ちょっとおハイソな雰囲気漂うスーパーマーケット「成城石井」のマンゴプリンです。私が記録する限りでも1999年から発売を続けている定番商品の「自家製マンゴープリン」。ボリュームたっぷりのカスタードプリンなどと並べられて販売されていますが、カスタードプリン共々、マンゴプリンも実に美味しいと思います。250円という価格でこの味ならば、大満足!!


以前からと変わらない、固めのプラカップに固められたプリンです。一時期トッピングの果肉等が消えていましたが、今は再び果肉トッピングのうえ、ミルクゼリーが添えられている模様。商品棚についていた札には

アルフォンソマンゴー使用
ヨーグルトを使用したさっぱりミルクゼリーと濃厚なマンゴープリン。
トッピングには、マンゴーの王様「アルフォンソマンゴー」を使用。


とありました。おお、またもや「アルフォンソ」……。日本では夏の季節、一体どれだけの量のアルフォンソマンゴーが使われているのでしょうか。アルフォンソマンゴーについては、まだ生の果実の輸入ができないと聞きました。生の果実の輸入が開始されたら、また盛り上がってしまうのでしょうね〜。


クリーム感たっぷりで甘酸っぱい、非常に典型的な「洋菓子系マンゴプリン」です。果肉のアルフォンソマンゴーは、少々缶詰っぽいというか冷凍臭いというか、「うん、マンゴー果肉だ」というほどの印象。優しい味のミルクプリンの下にはクリーミーでふわふわとした柔らかな口当たりのマンゴプリン生地が詰まっています。

容量たっぷり、食べ応えのある250円でした。