百香亭「時果布丁」

seriayuki2005-08-11


価格:350円
お店データ:
茨城県つくば市東平塚894-3
029-852-8166


友人に会いに、つくば市に行ってまいりました。夕方、わいわいと総勢7名で訪れたのが、地元の人気の「中国家常料理」のお店「百香亭」というお店。雲白肉やげんこつ肉の酢豚など美味しい料理をあれこれいただき、シメに杏仁豆腐とマンゴプリンを堪能してきました。


マンゴプリン、品名は「時果布丁」です。「時果」は「季節の果物」「旬の果物」という意味で「布丁」は「プリン」(布甸と書かれる場合もあります)という意味。


ですから「時果布丁」では「マンゴプリン」にはならず、「季節の果物のプリン」という意味合いになるのですが、メニューにはその脇に日本語で「マンゴプリン」と記されていました。


やってきたのは、葡萄の形をしたガラスの器にざっくりと盛りつけられたプリン。黄色いお豆腐のような外見であり、実際の口当たりもお豆腐のような柔らかでツルツルしたものでした。


おそらく、マンゴーピューレかマンゴージュースに牛乳を加えて甘さを調整し、ゼラチンで固めたものではないかと思います。フレッシュなマンゴーの味ではありませんでしたが、マンゴーの味そのものは濃厚。香料臭さなどはなく、自然な味です。


マンゴーシェイクをゼラチンで固めました……という感じでしょうか。ツルツルした口当たりも心地よく、想像していたマンゴプリンとは違う方向のものでしたが、油っこい料理をあれこれ食べた後にはさっぱりと美味しく感じられました。