ブルボン「マンゴープリンミックス」

seriayuki2005-08-12


価格:99円
購入場所:近所の「SHOP99」にて


近所に99円ショップがありまして、そこで見つけたマンゴプリンです。ブルボン社は、もう5年以上昔から「マンゴープリンミックス」という名前でマンゴプリンを出し続けています。これは3代目か4代目のパッケージになるでしょうか。


200gと、けっこうボリュームのある分量です。
パッケージは黄色を基本としてハイビスカスのような中華なようなアジアなような花のイラストが。ペリカンマンゴーのイラストと共に
「桜桃 ナタデココ入り」
「アジアンスウィーツ」
「天然名水使用」
などという文字が記されています。


ブルボン社のマンゴプリンの味は、よ〜く知っていたのですが……相変わらずのものでした。パッケージが変わっても、独特の香料臭さと、なぜか桜桃とナタデココが入っているのは相変わらずのようです。


含まれている何の材料が原因なのかはわからないのですが、口の中がスーハーするようなメントールっぽい後味があります(でもミント臭かったりするわけじゃないのですが)。


蓋を開けると果肉が入っているように見えるのですが、それらは全て桜桃とナタデココ。そして蓋を開けた途端に周囲1m四方がその匂いに染まってしまうほどの香料臭さが漂います。


ミルクっぽさもマンゴーっぽさも薄め、食感は水っぽさがあります。シャバシャバした涼やかな口当たりを楽しめるのは好印象なのですが、それをカバーしてあまりある香料臭さ……この匂いさえなければ、けっこう美味しいデザートだと思うのですが……(撃沈)