YOKU MOKU「フレッシュマンゴープリン」

seriayuki2005-08-15


価格:368円
購入場所:池袋西武デパート内ショップ


池袋西武デパートの「YOKU MOKU(ヨックモック)」でみつけた「フレッシュマンゴープリン」です。ホームページによると、店舗毎に微妙に品揃えが異なるようです。なんでも池袋の東武デパートには別の種類のマンゴプリンがある模様……。

マンゴーの甘味と程よい酸味が人気のデザート
ふわりとした柔らかい口あたりの
マンゴープリンに、生のマンゴーと
ジュレを合わせたデザートです。


と紹介されていたマンゴプリン、イラストつきの説明を見ると、トッピングにはサフラン、ミント、黒胡椒が使われている模様です。


この黒胡椒サフラン風味のプリンはこれが初めてでなく、昨年もみつけて食しています。当時の記録を見てみると、プリン生地の味などがリニューアルしたのかな……?


トッピングはライムの酸味が効いた小さく切られたマンゴー果肉。サフランの香り、ミントの爽やかさ、黒胡椒の刺激も感じないではないですが、軽いものであまり気にはなりません。全体的に爽やかな風味漂うトッピングです。


そして、それに対してマンゴプリン生地はとても優しい味。酸味はほとんどなく、ふわふわとしたムース状の口当たりも滑らかです。柔らかくとろける食感が心地よく、マンゴーの存在感はちょっと控えめ、という感じ。


マンゴプリンにライムやミントを合わせるところまでは普通ですが、サフランと黒胡椒という組み合わせはちょっとすごいです。