CHINAROOM「香芒布甸」

seriayuki2005-08-16


価格:ランチコース(3150円)内の選択肢で
お店データ:
東京都港区六本木6-10-3 グランドハイアット東京 6F
03-4333-8785


グランドハイアット東京の中華料理店「CHINAROOM」のマンゴプリンが美味しい!……という話を以前から耳にしていまして、いつか行ってみようと思っていました。


2ヶ月ほど前にいただいた話では、かなりお得なランチセットがあるとのこと。「これだ!」と思い、1週間前に予約を入れてそのセットがまだ続いている事を確認し、ついでに「マンゴプリンが美味しいと友人に勧められまして」とマンゴプリンも喰いたいぞの旨も伝えておいて、いざいざと行ってきました。


「ランチ スペシャリティー」という3150円(税込サ別)のそのランチコースはとってもお得。「小食(スペシャリティーズ)」「點心(点心)」「甜品(デザート)」の3つのグループから、好きなものを好きなように3品選択(おかず3品、もしくはデザート3品というのもありなわけです)し、更に「前菜三種盛り合わせ」「野菜と卵のスープ」「ライス」「ザーサイ」がもれなくついてきます。


もちろんそのおかず類1皿1皿はそれなりに分量も少なめなものではありましたが、選択肢も豊富で味ももちろん二重丸。素晴らしいランチでした。


そして、選択肢の一つがお目当ての「香芒布甸」(マンゴープリン)。他にも杏仁豆腐や蛋撻など魅惑的なものが何種類もありましたが、ここは当然マンゴプリンを選択です。


やってきたのは、他のお皿と統一された、セラドンに似た翡翠色の陶器の深鉢状の器。内側は鮮やかなザクロ色をしており、その大きな器にちんまりとマンゴプリンが固められています。トッピングにミントの葉とラズベリーホイップクリーム


なにしろ器が巨大なので、第一印象ではものすごくちょびっとの量しか入っていないような印象があったのですが、なかなかどうしてしっかり食べ応えのあるマンゴプリンでした。


久しぶりに「香港」を感じた、素晴らしいマンゴプリンでした。プルプルとした口当たりの生地は生クリームのこってり感はほとんどなく、かといって水っぽすぎることもなく、適度にミルク感が感じられます。中には細かなマンゴー果肉がざくざくとまんべんなく混ざっていました。


酸味はほとんど全くない、ちょっと強めに甘さが感じられる生地ですが、後をひくような甘さではないのでいくらでも食べられそう。実際、半ば本気で「おかわりください」と言おうと思ってしまいました。


これは美味しい、確かに美味しい。すんごく美味しい〜。
あえて難を言うならば、「もうちょっとだけ柔らかな方が好みかも」という感想ではあったのですが、でも価格を考えずに味だけを比較するなら、先日食べた「翠華樓」より明らかに美味しいマンゴプリンでした。


ああ〜美味しかった〜。幸せ……。

【これまでにいただいていた御報告】



(写真提供・ちゃこさん)


六本木のグランド・ハイアットにあるCHINAROOMのマンゴプリン、すでに推薦コメントが載っていましたが、先週行ったら 掲載されているのより安いランチメニューを発見したので、ご報告まで。
2,750円(+サービス料10%)で、主菜・点心・デザートから3皿好きなものを選べます。(3皿ともデザート、とかもあり) 選んだ3皿に、前菜3種盛り合わせ、スープとご飯がつけられます。お茶も、冷たいものと暖かいものとを選べ、暑い日に行ったので冷たいお茶にしたら、お代わりもちゃんといただけました。ここのマンゴプリンは本当に「濃い」!マンゴがそのまま入っているのか、ねっとりしたような食感の部分もあって、友人に勧めても 皆に気に入っていただけます。
CHINAROOMのランチコースは、ひょっとしたら平日限定かもしれませんが、ぜひぜひ行ってみてください!

(まりこさん)[05.06.16]


昨夏、まだオープンして間もないグランドハイアット東京@六本木のチャイナルームでマンゴープリン食べてきました。
こちらは、ちゃこさんがアップされてたものよりも、せりあさんがアップされてる香港のハイアットものに近いかな、という印象でした。
(というか、ここの総料理長は元香港ハイアット総料理長だそう)
それで、肝心のお味の方は・・・私の中では国内一、二を争う美味しさでした。
難点は、やはりお値段でしょうか(^_^;
私が行ったときはランチのコースで5500円++でした。
とはいえ、今はもう少しお安くなっているみたいですし、
機会があったら是非お試しください。香港を思い出しますヨ。

(のかたさん)[04.03.15]


昨日7日に、高校からの友人の結婚式で、六本木ヒルズグランドハイアットに行ってきました! お料理は、チャイニーズとフレンチを混ぜたような感じ。ふかひれも出れば、フォアグラもでる。パンも出れば、チャーハンも出る。なんでも、香港からシェフ??を招いた?とかで、中華っぽいのに力を入れているとのこと。(中華というよりは中華を取り入れたフレンチといった感じでしたけど。)デザートにまんごぷりんがあったので、アップします。これは珍しいでしょう!! グラスに入ってるのがまんごぷりんです。上に、マンゴーの角切りが乗っています。プリンは、柔らかめでクリームのような食感で、濃厚で、おいしかったです。

(ちゃこさん)[04.03.08]