華々美人「マンゴープリン」

seriayuki2005-08-17


価格:500円
お店データ:
東京都渋谷区渋谷1-7-3 三雄ビル1F
03-5468-6288


巷で噂の「華々美人ファーファメイリン)」に昨日行ってきました。
以前、青山にショップができたよとの御報告をいただいてからずっと気になっていたお店です。


関西方面などに出店を続けているこの「華々美人」、経営は「麦の穂グループ」です。シュークリーム屋さん「ピアード・パパ」、チーズケーキ屋さん「ティオグラトン」、カレーパン屋さん「ガラムとマサラ」などを運営……と言えば、「ああ!」と思う方が多いのではないでしょうか。


渋谷駅と表参道駅のちょうど中間くらいに位置したお店で、店内はあまり広くはないものの、喫茶コーナーもついています。メニューのほとんど全てはテイクアウト可能なようです。


店頭の看板に

華々美人のこだわり
台湾産最高級
完熟アップルマンゴー
「世界一の上品な糖度と完熟」
台湾で最も老舗で人気のある「台北冰館」直伝のマンゴーソース


などと書いてあり、うきうきと入店しました。


「マンゴープリン」は500円。メニューの品揃えは「アジアンスィーツ」というよりも「マンゴーデザート」という印象です。タピオカ入りのドリンクや杏仁味のタルトなどもありますが、メインの品は台湾名物のマンゴーかき氷やマンゴプリン、マンゴーヨーグルトといったあたりのようです。

砂糖を一切使用しない
完熟したマンゴーの甘さだけで作った
果肉ゴロゴロの自慢の品


と紹介されていたマンゴプリン、いただいてきました。


プラカップに固められた黄色濃厚なマンゴプリン。トッピングにミントの葉とオ大ぶりなマンゴー果肉が添えられています。カップの底にもマンゴー果肉がごろりと入っており、「この分量で500円はちょっとお高いかも」と感じつつも、そのマンゴーの分量に圧倒されました。


生地はかなり柔らかめの、「ぷるぷる」よりも「とろとろ」に近い滑らかな食感です。とてもクリーミーで、味わいは「酸味も強いけど甘みも強い」という、全体的に濃いめの味。


マンゴー果肉が多いのはとても嬉しかったのですが……でもこのマンゴー、生の果肉とは違うような……。
プリン生地もそうなのですが、舌にピリリとした刺激と尖った酸味を感じます。生地のみならず果肉も同じ刺激を感じたので、これは果肉についた味のよう。シロップ漬けのマンゴーを使っているのではないかなぁと感じました。その刺激のおかげで、滑らかなトロトロプリンの具合はとても良いのに、どこかジャンクな風味になってしまっているような。


一緒に「マンゴーアイスシャワー」(マンゴーかき氷)もいただいてみました。かき氷にマンゴーソースとコンデンスミルク、そしてたっっっぷりのマンゴー果肉がトッピングされています。ゴージャスなだけあって、お値段も600円と迫力の価格。マンゴー果肉の味はプリンと同じ感じでしたが、マンゴーソースと練乳のかき氷は素敵な美味しさでした。