銀座立田野「マンゴープリン」

seriayuki2005-08-21


価格:420円
購入場所:渋谷東急東横のれん街内ショップ


本来中華デザートとしてのマンゴプリン、洋菓子屋さんで見かけることはもう当たり前の事になりましたが、和菓子屋さんで見つけるとさすがに少し驚いてしまいます。


今回は、「銀座立田野」のマンゴプリンを発見しました。品名は「マンゴープリン」。固めな素材のプラカップに固められたプリンで、果肉の入っていない滑らかな生地の上には固めに泡立てたホイップクリームとマンゴー果肉、ピスタチオを砕いたものがトッピングされています。商品ケースの札には「季節限定」のポップ札がくっついていました。

サワークリームの酸味を感じる、でも酸味は軽めのクリーミーなプリンです。生クリームたっぷりのこってりまったり濃厚な味わいで、マンゴー感はちょっと薄め。印象としては「マンゴー風味のとろけるプリン」といった感じでした。


和菓子屋さんならではの(?) 生クリームの濃厚さよりも砂糖の甘さ、寒天のツルツルした食感……といったようなものを少しばかり期待してしまったのですが、とても洋菓子洋菓子したマンゴプリンでした。