楼蘭「マンゴープリン」

seriayuki2005-12-14


価格:900円
お店データ:
東京都港区台場2-6-1
ホテル グランパシフィックメリディアン 2F
03-5500-6608


とってもお久しぶりなブログ更新になってしまいました。冬場はやはり、なかなかマンゴプリンと出会うことができません〜。
今回は、たまたま入店したお台場のホテルの中華料理店で「マンゴープリン」の文字を見つけることができ、すごく久しぶりのマンゴプリンを食してきました。


レストラン名は「楼蘭(ろうらん)」。
広東料理のお店です。銀座コアビル内の他、ホテルパシフィック東京などにもお店があるようです。


「マンゴープリン」は、なんと気合いの入った価格900円。大きく華やかな平皿に盛られたプリンは値段相応の迫力でしたが、やはり「お高いなぁ……」と感じずにはいられないデザートでした。


プリンは、あのスタンダードなハート型に固められています。濃厚なマンゴーソースがたっぷりと添えられ、更にイチゴとパインとブルーベリーが飾られています。


ミルキーな色合いのプリンは、外見どおりとてもクリーミー。まろやかな味ながら、全体に軽い酸味も漂います。マンゴー果肉そのものの酸味とは違う、尖った感のある酸味でしたので、レモン汁などの柑橘類を加えたもののようです。


生地にはマンゴー果肉もたっぷりとざくざく混ぜ込まれていました。季節柄か、残念ながら生の果実というわけではなかったように思いましたが、プリンもソースもひたすらにマンゴー感が漂うマンゴプリン。久しぶりに口にしたマンゴプリンは充分美味しくて、とても幸せな気分になれました〜。