SENSE「文華貴妃芒果布甸」

seriayuki2005-12-23


価格:1600円
お店データ:
東京都中央区日本橋室町2-1-1
マンダリンオリエンタル東京
03-3270-8800(代)


この12月にオープンしたばかりの、「マンダリンオリエンタル東京」。日本橋三越デパート並びの、三井タワー内の上層階に位置しているホテルです。本拠を香港に置く高級ホテルチェーンですが、香港のそれに輪をかけたゴージャス&シックなつくりになっています。メインダイニングは38階にあるコンチネンタル料理のお店だそうで、37階に「SENSE」という広東料理のお店があります。


そこの、「SENSE」のマンゴプリンの評判がとても良いらしいという噂を聞き、この度向かってみたのでした。事前に知っていたことではあったのですが、なんとマンゴプリンの価格は1600円!!お安いランチセットならば2回食べられてしまうほどの価格のデザートとは一体どんなものなのだろうと期待が高まります。


そのマンゴプリンの品名は
「文華貴妃芒果布甸」
と、ネーミングもすごいです。メニューにはその文字の下に若干小さな文字で
「Mandarin Oriental Tokyo Style Mango Pudding」
「マンダリン オリエンタル東京 特製マンゴープリン」
とありました。日本語にしても迫力のある品名です。中国茶をいただきながら、噂の1600円プリンを堪能してきました。


大きなガラス製の足つきグラスに固められたプリンです。グラスの足の部分は金色に光っており、ずっしりと重量感のある器です。器からしてなんだかすごい。表面には濃厚なマンゴーのピューレがたっぷりめに敷かれており、中央にはラズベリーの飾りとミントの葉がひとつ。ピューレの下は、果肉のたっぷり入るマンゴプリンでした。


思ったより、歯ごたえのあるプリンです。香港で食べて「これはぁ!」と感動したプリンは、いずれもクシュクシュッと口の中で溶けていく素晴らしい食感のものばかり。フルーチェほど頼りない固まり具合ではなく、ゼリーのようなプヨンプヨン感とも違い、ババロア系の乳脂肪多めのねっとりとしたものとも違う、「くしゅくしゅ」としか私には表現できないような口当たりです。


あの感動の口当たりを想像していたのですが……幾分か、固め。「ぽくぽく」というほどに酷いものではないのですが、「ぷりんぷりん」という感じ、でしょうか。


マンゴー果肉はたっぷりです。形を残すようにしっかりと生地に混ぜ込まれていて、ミルクっぽさは若干控えめ。舌にクリームがねっとりと絡みつくことはない、マンゴーの味そのものを大切にしているような味でした。


「あははー、これが1600円……一口300円くらいかなー」
とチキンハートな私はドキドキしながらいただいたのでした。
……で……、季節的なものも多分にあるのかもしれないけれど、この味だったらいつかまた1600円払って食べたいと思うかというと……ちょっとビミョ〜……というのが、私の感想です。美味しいです。美味しいんですが、「800円ならまた食べたいけど」というのが本音です。ごめんなさい、なにしろチキンハートなので〜……。