Le Parc「マンゴープリン」

seriayuki2006-02-28


価格:500円ぐらい(失念……すみません)
お店データ:
東京都渋谷区恵比寿西1-19-6
03-3780-5050


お久しぶりです。
ものっすごく久しぶりに、マンゴプリンを食べてきました。1日で2軒の飲茶屋をハシゴするという酔狂なことをしてしまいまして、両方のお店でマンゴプリンを食べました。どちらも美味しくて、ああ幸せ。


今日はまず1軒目に行った、恵比寿の「Le Parc」のご報告。


「ル・パルク」という点心のお店っぽくない店名のこのお店は、「パリの下町レストラン」がコンセプトなのだそうです。テーブルクロスがかけられたテーブルに座り心地の良いソファーなどなど、確かに内装が「パリの下町」。点心をいただく空間としてはちょっと不思議な雰囲気だなぁと思いつつ点心数品をつまんできました。咸水角などの揚げ物がどれもサクサクで非常に香ばしく美味しくて、ちょっと皮が厚めな蝦餃などの蒸しもの類もとてもレベルが高く、全体的にとても美味しいお店でした。


マンゴプリンは、いまいち色気のないガラス製の容器に固められており、エバミルクや飾りのフルーツなどの装飾の一切無い、一見地味なプリンです。ほんのり香料の香りも感じられたプリンはぷるりつるりとした口当たりで、軽やかな酸味のあるものでした。


加えられた酸味はレモンでもサワークリームでもなくヨーグルトのような軽さを感じます。中には細かな果肉がたっぷりと。さすがにこの季節、果肉は生のものではないように思われましたが、マンゴー感もあり、ミルク感も程良く感じられ、心地よい口当たりの美味しいマンゴプリンでした。